しゃもじの放課後

自分が振り返って見て、このとき何があったかわかるような記事を書いていきたいです。

No.使いが教える!No.13アベルズデビル&No.31ケインズデビル編

こんにちはしゃもじです。

今回は「No.13アベルズ・デビル」&「No.31ケインズ・デビル」の対となる2枚のNo.の使い方を解説したいと思います。

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 目次

 効果

2枚ともランク1/闇属性/悪魔族/攻 500/守 500
レベル1モンスター×2と共通のスペックを持っています。

 

No.13アベルズ・デビル

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上のモンスターは、全て表側攻撃表示になり、
このターン攻撃可能な場合このカードを攻撃しなければならない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
また、自分フィールド上に「No.31 アベルズ・デビル」が存在する限り、以下の効果を得る。
●エクシーズ素材を持っているこのカードは戦闘及び効果では破壊されない。
●このカードへの攻撃によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。

 

No.31ケインズ・デビル

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上のモンスターは、全て表側攻撃表示になり、
このターン攻撃可能な場合このカードを攻撃しなければならない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
また、自分フィールド上に「No.13 ケインズ・デビル」が存在する限り、以下の効果を得る。
●エクシーズ素材を持っているこのカードは戦闘及び効果では破壊されない。
●このカードへの攻撃によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。

 

使い方

2体の共通効果

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上のモンスターは、全て表側攻撃表示になり、
このターン攻撃可能な場合このカードを攻撃しなければならない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

コンボ

その1 純粋に

まず2体をそろえるところから始めます。

しかし、マスタールール4になってからエクシーズモンスター2体そろえるのはなかなか難しい、レベル1モンスターがいたら「リンクリボー」にした方が強いです。

今回は呼んだ状態で始めます。頑張って呼んでください。(丸投げ)

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この2体をそろえても相手がモンスターを展開しないと意味がありません。

しかし、相手本願にしてしまうのはいけないので、自分で用意する必要があります。

やっぱり相手の場にモンスターを送り付けるなら「壊獣」シリーズが良いですね。

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打点だけで言えばここら辺がオススメですね。

こっちの攻撃力が500なので、単純計算で2800は持っていけます。

しかし、あまりこれでは頑張って呼んでもしょうもないのですよね。

 

その2 奇襲的に

あらかじめ正規召喚した2体と「エクシーズ・スライドルフィン」を墓地に送ってください。

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まあ、そこはなんとか展開の途中にでも呼んで頑張ってください。(丸投げ)

 相手には大量展開をしてバトルフェイズに入ってもらいます。

そこで、伏せていた「エクシーズ・リボーン」を2枚発動してください。

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そして特殊召喚したどちらかに「エクシーズ・スライドルフィン」をX素材にさせて効果を発動すれば、大量展開したモンスターは一斉に攻撃してこちらの勝ちです。

相手モンスターの効果が怖かったら「メタバース」で「魔鍾洞」を発動しましょう。

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メタバース

(1):デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する。

魔鍾洞

(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、
相手はモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない。
(2):自分フィールドのモンスターの数が相手フィールドのモンスターより多い場合、
自分はモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言もできない。
(3):自分・相手のエンドフェイズに、お互いのフィールドのモンスターの数が同じ場合に発動する。
このカードを破壊する。

 

その3 お手軽

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上のモンスターは、全て表側攻撃表示になり、
このターン攻撃可能な場合このカードを攻撃しなければならない。
この効果は相手ターンでも発動できる。


この効果は起動して、その後このカードが場からいなくなったら相手モンスターは攻撃をすることができません。これを利用して

バトルフェイズ開始時

「デビルの効果発動!」「死のデッキ破壊ウィルス」  「じゃあ~の」

                         「あと攻撃するなよ~」

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1ターンの間攻撃を防ぎながら、相手モンスターを破壊できます。

正直、その1その2より簡単で強いです。2体をそろえる必要もないですしね。

まだ実用的ではないでしょうか?

しかし、ファンデッカーの個人的な意見としては2体を並べて感動したいので、あまりオススメはしないです。

 

イラスト・詳細

みなさんは2枚のカードを見てどこかで見たことあるなと思いませんでしたか?

私は「エヴァンゲリオン」の第7使徒の「イスラフィル」にそっくりだと思いました。

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似てますよねw

絶対これを意識したと思うんですよね。見てもらえばわかるんですが、No.たちの顔の下にも赤い球体…つまりコアがあるんですよ。これは間違いないですね。

 

名前の「アベルズ」と「ケインズ」はアダムとイヴの息子である、カインとアベル兄弟が元ネタでしょう。カインは英語でケインと読みます。

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「EMBODIMENT OF CRIME」         「EMBODIMENT OF PUNISHMENT

 

 「EMBODIMENT」…具体化、体現、具体化されたもの、化身、権化     

 「CRIME」… (法律上の)犯罪、罪、犯罪、(道徳的に)よくない行為、罪悪

 「PUNISHMENT …処罰、刑罰、懲罰、折檻(せつかん)、虐待、酷使

つまり…

 No.13 ケインズは「罪の化身」で

 No.31 アベルズは「罰の化身」になります。

 

アベルズとケインズになぜこのナンバーがふられたのはわかりませんが、13という数字が世界共通で不吉だと認識されているからそこからきていると思われます。

 

アベルズはモーニングスター?ケインズはカッターを装備しています。

十字架を鎖で拘束しています。

顔の横に角?のようなものが生えていますが、おそらくこれはアベルは羊の放牧をして生活をしていたので、羊の角を意識したと思われます。

 

初収録は2014年3月21日に一般発売された「プレミアムパック16」です。

この頃はノーマルかシークレットかでしたが、私はしっかりシークレットでそろえました。

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まとめ

いかがだったでしょうか?No.使いとしてはやっぱり多くの方にNo.を使用してほしいですね。マスタールール4で全体的にNo.に限らず、エクシーズがしにくい時代ですがそこは頑張って展開していきましょう!

「アベルとカイン」の名前を使うなら有名な話である

カインは人類最初の加害者、アベルは人類最初の被害者」にちなんだ

「自分フィールドのアベルズ・デビルを破壊して発動できる」みたいな効果が欲しかったですね。

みなさんもこの2体を場に出すことができたら、少しどや顔ができるので呼んでみてはいかがでしょうか?

 

おまけ:しゃもじの出来事

最近、任天堂switchの調子が悪くて修理に出そうと思ってるんですよ。

ジョコンが右に傾けたらずっと右にいっぱなしみたいな感じなってるんです。

スマブラばっかりやってたからでしょうかね~?

みんなさんも1度はあるんじゃないですか?そういった経験。

6月にほしいソフトがあるので、そこまでには修理させておきます。

以上です。特に落ちはありません。