しゃもじの放課後

自分が振り返って見て、このとき何があったかわかるような記事を書いていきたいです。

【遊戯王】2019年10月1日施行リミットレギュレーション感想

こんにちはしゃもじです。

またこの時期になったので感想を言っていきたいと思います。

 

 

禁止

エクリプス・ワイバーン

 

無制限→禁止

懐かしいカードですね。ドラゴンリンクで悪さをしていたのは知っていましたが、禁止になってから家にあるのを引っ張ってきたんですけど強い効果ですよね。今回でドラゴンリンクは出来なくなるんでしょうか?出来なくなるなら≪No.95 ギャラクシーアイズダークマタードラゴン≫を返して!(隙あらばNo.語り)

 

守護竜アガーペイン

 無制限→禁止

 こっちですか…エルピィが禁止になった方が良かったと私は思いました。擁護するわけではありませんが、アガーペインは切り札的カードをポンと出せるのがロマンがあって良かったんですけどね、そこがダメだったのでしょう。

 

ソウル・チャージ

 

 制限→禁止

 私もファンデッキで起死回生の一手として入れていました。残念ですね。

よく考えたら…よく考えなくても強すぎますね、なんで今まで禁止じゃなかったのかと思うくらい強いです。決め手は未界域でしょうね。

 

 

制限

輝白竜 ワイバースター

無制限→制限

間接的にコラプサーペントも制限みたいなものですね。

 

鎖龍蛇-スカルデット

 
無制限→制限
こちらも未界域が原因でしょうね。私も良く使いますがまあ何回も使うカードではないので、大体のデッキには影響ないです。
 

ドラコネット

 

無制限→制限

よくYouTubeとかでこれ一枚から先行ワンキルとかよく見るんで禁止になってもおかしくないカードですが、なんとか制限に止まりましたね。禁止になってもいいと思うんですけどね。

 

十二獣の会局

 

禁止→制限

 大丈夫か!?と思いますけど、ドランシアもブルホーンも禁止なのでこのカードだけなら大丈夫なのではないでしょうか?時代を感じますね。

 

ドラゴニックD

 

禁止→制限

このカードも≪十二獣の会局≫と同様に大丈夫か?と思いますが、サーチ先にそんなに強いのがいないのでまだ大丈夫ですかね。9期最後のテーマたちが帰ってくるのはやっぱり時代を感じますね。

 

魔鍾洞

準制限→制限

 まだ生きていたのか?あれだけフィールド魔法サーチを規制したのでもう誰も使っていないものだと思っていました。このカードは害悪なので、当然です。

 

 

準制限

全て制限→準制限の緩和

捕食植物オフリス・スコーピオ

私が今回の規制緩和で1番嬉しいカードですね。

この調子で次回には無制限になってくれると嬉しんですが、これで捕食植物も純粋にパワーアップします。 

 

レディ・デバッガー

早かったね。なんか≪SRベイゴマックス≫を思い出しました。 

 

妨げられた壊獣の眠り

 

ブラックホールも無制限ですからこのカードも次回は無制限生き濃厚でしょうね。

 

SPYRAL RESORT

 

SPYRALもそのうち完全復帰するかもしれませんね。

 

名推理

 

ワルキューレがOCG化されたのでそのために緩和されたと思われます。

 

竜呼相打つ

このカード強いですがなんで規制をかけられていたのかが、いまいちわからないんですよね。まあ、戻ってきてくれてよかったです。

 

ワン・フォー・ワン

レベル1を引き込めるのでとても嬉しいです。レベル1を使うデッキにはありがたい強化だと思います。

 

 無制限

全て準制限→無制限

特に言うこともないので省略します。

 

ABC-ドラゴン・バスター

 

ダーク・アームド・ドラゴン

 

 

TG ハイパー・ライブラリアン

 

 

デビル・フランケン

 

氷結界の龍 トリシューラ

 

 

影霊衣の反魂術

 

 

リミッター解除

 

 

神の通告

 
 

まとめ

今回のリミットレギュレーションはドラゴンリンク、未界域の規制とその他テーマと汎用カードの緩和といった感じですね。ドラゴンリンクと直接戦ったことがないので何とも言えないですが、私がいつも思うのは道中ではなく最終着地点を禁止にすればいいのでと思ってしまいます。今回で言えばガンプラ―ドラゴンとか。

 

私が今一番帰ってきて欲しいカードは≪ダンディライオン≫ですね。捕食植物をさらに強くしたいです。まあ、無理な気がしますが…

 

あっ!もちろんNo.16ショックルーラーとNo.95ダークマタードラゴンも帰ってきて欲しいですよ。

今回は以上です。