しゃもじの放課後

自分が振り返って見て、このとき何があったかわかるような記事を書いていきたいです。

【きらファン】マヤ参戦!他の陽せんしと徹底比較!

こんにちはしゃもじです。

f:id:syamozinohoukago:20190928160121j:plain

マヤとメグが実装されましたね。いつものように専用武器も一緒に追加されていましたし。

 今回はマヤの性能を他の陽せんしと比較して当てるべきなのか、流すべきなのかを考えていきたいと思います。

 

大前提としてマヤ好きは言う必要ないと思いますが、引くべきです!推しを当てましょう。今回は性能面だけをみて引くべきかそうでないかを判断します。

 

もちろん個人的な意見が入ってしまうのでご了承ください。

 

 マヤ

f:id:syamozinohoukago:20190928160554p:plain

 

ステータス

他の陽・せんし

レベル100 キャラ名 HP ATK MAT DEF MDF SPD 総合
恒常 マヤ 3168 2735 728 2208 1095 132 10066
宮子 3229 2670 877 2208 1095 130 10209
3105 2604 777 2569 1095 131 10281
3044 2800 930 2208 1177 131 10290
限定 ジンジャー 3455 2884 728 2080 1015 131 10293
陽子 3229 2604 728 2388 1015 132 10096

こう比較してみるとステータスだけでいえば特別特質したところはないです。それどころが総合では現在最下位になっています。

 

せんしにおいて最も重要なATKのステータスが平均的になっていて、恒常の中では2番目になっています。 

 

他にもDEF、MDFともに勝るでもなく劣るでもなく平均的になっています。

せんしはもともとSPDが速いのでここは大した差にはなりませんね。

 

ステータスだけの評価だと普通!言うことない!

 

 

 

スキル

f:id:syamozinohoukago:20190928164209p:plain

 

 他の陽・せんしスキル

宮子 スキル1 「敵単体」に陽属性の大ダメージ 攻撃
スキル2 自身」の物理攻撃が一度だけ大アップ バフ
スキル1 「敵単体」に陽属性の大ダメージ 攻撃
スキル2 「自身」の物理攻撃が一定ターン小アップ バフ
スキル1 「敵単体」に陽属性の中ダメージ 攻撃
スキル2 「敵単体」に陽属性の特大ダメージ 攻撃
ジンジャー スキル1 「敵単体」に陽属性の大ダメージ+ 攻撃+デバフ
「敵単体」の物理防御を一定ターン小ダウン
スキル2 「敵単体」に陽属性の中ダメージ+ 攻撃+バフ
「自身」の物理攻撃が一定ターン中アップ
陽子 スキル1 「敵単体」に陽属性の中ダメージ+ 攻撃+バフ
「自身」の行動速度が一定ターン中アップ
スキル2 「自身」の物理攻撃が一度だけ中アップ+ 攻撃+バフ

「自身」のクリティカル率が一定ターン中アップ

比較すると限定と恒常でスキルパワーにかなり差がありますね。

 

スキル1

紺のスキル2はマヤのスキル1と被っていますが、マヤのスキル2がバフなので紺よりも高火力を出すことが可能です。

 

スキル2

一定ターンなら陽子が近いスキルを持っていますが、「一定ターン大アップ」はマヤが陽・せんしで初のスキルになります。スキル1と合わせればかなりの高火力になりますし、とっておきに使っても強力です。

 

スキル構成の評価は強いです!単体で高火力が出せます!

 

 

 

とっておき

f:id:syamozinohoukago:20190928171809p:plain

 他の陽・せんしとっておき

宮子 「自身」のクリティカル率が一定ターン中アップ「敵単体」に陽属性の特大ダメージ
「敵単体」に陽属性の特大ダメージ+「自身」のリキャストをかなり減らす
「敵単体」に陽属性の特大ダメージ+「味方全体」のクリティカル率が一定ターン小アップ
ジンジャー 「敵単体」に陽属性の超特大ダメージ
陽子 「味方全体」の物理攻撃が一定ターン小アップ+「敵単体」に陽属性の特大ダメージ

 

やはり注目する点は「自身の」行動速度が一定ターン大アップですね。これで何度も攻撃が可能なのでまたとっておきを溜めてもう一度のように繰り返すことができますね。

 

私個人の意見としては小アップでいいので「味方全体」の方が使いやすかったですね。

 

とっておきの評価は強力!単体だが小回りが利く!

 

 

専用武器 

f:id:syamozinohoukago:20190928173555p:plain

f:id:syamozinohoukago:20190928173842p:plain

武器スキル

「敵単体」に自属性の中ダメージ+

「敵単体」に低確率で混乱を付与

 

武器スキルはまあ普通ですね。ワンチャン混乱が狙えるといったところだと思います。

自動発動スキルが強いですね。とっておきで足を速くすれば何度も攻撃ができ、その攻撃で溜まるとっておきゲージは大アップ!組み合わせいいですね。何度も繰り返すことが可能です。

 

武器の評価は陽せんしで1番強い武器!


 

総合評価

 戦士の中で汎用性が高く1,2番目にくらいに強いです。私は脳筋なので、ジンジャーが1番強いと思っているんですが、マヤもかなり強いですね。

 

汎用的:マヤ   超強敵:ジンジャー

みたいな感じ使い分けるのが良い思います。今のうちに引いておいて損はないと思います。