しゃもじの放課後

自分が振り返って見て、このとき何があったかわかるような記事を書いていきたいです。

増税から1週間経って感じたこととコンビニ店員に一言

こんにちはしゃもじです。

2019年10月1日施行の消費税10%を1週間過ごして感じたことを話していきたいと思います。

 

特に生活が変わらない!

発表された時は税が上がるって騒いでいましたが、実際上がってみてもあんまり生活に変化を感じないですね。いっても8%→10%ですからね。消費税なしから10%なら変化を感じるとは思いますが、2%じゃあまり変わらないのが現状です。

少し変わったことと言えば毎朝コンビニで買うパンが高くなったことくらいですかね。

 

後はコンビニ会計時に意識して気がついたことがあります。店員がレシートを渡さない!

私は基本レシートがいらなくても、もらっておきたいタイプの人間ですが、今までは渡してくれなくても「あっこの店員は渡さないタイプだ」くらいで追求はしませんでしたが、レシートが欲しい時に渡してくれないと少し腹が立ちますね。なんで最初から渡さないんですかね。私もアルバイトの経験ありますけど、絶対に渡してましたね。まあ、渡した直後に捨てられるのはこちらも気分があまり良くないのでそれを未然に防ぐ意味でやってるんですかね?分かりますが、やっぱり渡すべきですよね!

 

コンビニ店員さんレシート下さい!