しゃもじの放課後

自分が振り返って見て、このとき何があったかわかるような記事を書いていきたいです。

ついにシュガー、コルク、ポルカ参戦!きらファンオリジナル続々登場!

こんにちはしゃもじです。

今週は多くのキャラが参戦決定しましたね。

目次

 ピックアップ召喚

f:id:syamozinohoukago:20190225232524j:plainf:id:syamozinohoukago:20190225231420j:plain

2つ同時!?

と思いましたが、分かれているみたいですね。安心しました。

シュガーピックアップ召喚 2月27日 17:00~3月13日 13:59

ポルカ・コルクピックアップ召喚 3月4日 0:00~3月13日 13:59

しかし、ポルカとコルクはガチャが分かれているみたいですね。

以前にもごちうさ参戦の時、チノとココアがわかれていたみたいですね。

シュガーピックアップ召喚

f:id:syamozinohoukago:20190225232524j:plain

期間限定みたいですね。

以前のアルシーヴも限定でしたからね。

このピックアップ召喚でわかったことが2つありますね。

1つ目はこれからも七賢者が続々参戦する!

2つ目はこれからも七賢者は期間限定で登場する可能性が高い?

ということですね。

私が七賢者の中で一番好きなキャラクターはハッカなので、来たらぜひ当てたいです。

最初がシュガーなので、登場した順番に参戦すると考えて良いのではないでしょうか?

シュガーステータス

f:id:syamozinohoukago:20190226003015j:plain

イラストはとても攻撃的な感じが出ていますね。

ピンク色の電撃みたいなものを周りにまとっていますね。

とっておきは小回復もついていますね。回復が有りと無しでは結構違いますからうれしいですね。

 

スキル1は中確率ではらぺこを付与ですね。

はらぺこ自体は結構強いんですが、あまり必要とされていないのが現実ですね。

最初のアルシーヴを倒そうとするときくらいしかわざわざ持って行かないですね。

 

スキル2は自身を小回復と物理攻撃が一度だけ中アップです。

悪くは無いんですが微妙と言わざるを得ない感じですかね。

せんしの理想なスキル構成はスキル1もスキル2も攻撃です。

回復はそうりょがやってくれるのでせんしは攻撃に徹底してほしいです。

自身で回復するのは決して悪いことではないですが無い方が良いですね。

比較

☆5・土・せんしは2人いますから比較していきます。

f:id:syamozinohoukago:20190226004808p:plain

HP ATK MAT DEF MDF SPD
2203 1966 621 1793 797 126  

f:id:syamozinohoukago:20190226004859p:plain

HP ATK MAT DEF MDF SPD  
2249 2062 546 1598 738

127

ステータスにあまり差はないですね。

しかし、2人はスキルが攻撃に特化しているのでやはり使うなら2人になってしまいそうです。

胡桃は特に専用武器を進化させ終わると武器スキルに回復があるので、使うなら胡桃になりそう。ソーニャの専用武器待ってます!

でも、このゲームは基本的にだれを連れて行っても勝てるくらいの難易度になっているので、好きなキャラクターを使うことをオススメします。

ポルカ・コルクピックアップ召喚

f:id:syamozinohoukago:20190225231420j:plain

ポルカステータス

f:id:syamozinohoukago:20190226010125j:plain

きららファンタジアオリジナルキャラクターのポルカが来ましたね。

何か重そうな武器を振りかざしていますね。強そう(小並感)

とっておきはスキルと合わせることによってすごい火力が出そうですね。

でも、このとっておきはゆずことかいてあることが一緒なんです。

ゆずこは火力があるので、こちらも火力は期待できますね。

 

スキル1は大ダメージの代わりに物理防御を一定ターンだけ小ダウンさせるのは強いと思います。

確かに特大ダメージの方が瞬間的な火力は出ますが、とっておきを発動するときに相手の防御がダウンしていたらすごい火力が出せるので良いと思います。

強敵クエスト向けなのではないでしょうか?

 

スキル2は物理攻撃を一度だけ小アップと次の攻撃クリティカルです。

めちゃくちゃ強いですね。クリティカル確定はすごくありがたいです。

やっぱり強敵クエスト向きの性能をしていますね。 

 比較

f:id:syamozinohoukago:20190226010659j:plain

HP ATK MAT DEF MDF SPD
2203 1966 734 1728 738 126

f:id:syamozinohoukago:20190226010915p:plain

HP ATK MAT DEF MDF SPD
2294 2014 583 1663 856 126

こちらもステータスに差はありませんね。

この3人の中でスキル構成が優秀なのは、圧倒的にポルカです。

しかし2人は専用武器があるので、実質スキルは3つあることになります。

それを含めてもポルカの方が強いのではないでしょうか?

今回ピックアップ召喚される3人の中で一番欲しいですね。

コルクステータス

f:id:syamozinohoukago:20190226013357j:plain

コルクは風属性初のアルケミストです。

他にないという意味でも持っておいて損はないですね。

しかし、アルケミストというクラスはクエストであまり持っていかないクラスなのであまり活躍はできないかもしれません。

優秀なところは、とっておきにある相手全体の行動速度を小ダウンですね。

やっぱり相手の行動速度ダウンさせるか、自身たちの行動速度をアップさせてくれるのは、結構役立ちますからね。

相手よりも動ける回数が多いのはお得なので、サポート役のキャラクターにはほしいスキルですね(とっておきですが)

スキル1とスキル2はあまり変わらないですね。攻撃力が中から大になるのと、物理防御と魔法防御を小から中アップに代わるくらいです。攻撃は全体なので、周回でも使えないこともありませんね。

イベント後編

f:id:syamozinohoukago:20190226013753j:plain


f:id:syamozinohoukago:20190226074640j:image

後編は今回ガチャに追加される3人がメインですね。2人はともかくシュガーはもう完全に味方になったって考えていいんですかね?

まあ、ストーリーを読んでいればわかりますが、別にアルシーヴも悪い人ではなく、最後もみんなでお茶会してたんで、七賢者もみんな良い人たちなのでしょう。

イベント開始は2月27日~3月12日の約2週間くらいですね。

f:id:syamozinohoukago:20190226231244p:plain

今回の報酬ボーナスキャラクターはたくさんいるので、多くの人が楽に周回できるのではないでしょうか?
 

f:id:syamozinohoukago:20190226231429p:plain

今回から極みクエストを超えるさらなる難易度の超高難易度クエストがでます。

極みクエストも簡単だったので、楽しみですね。

f:id:syamozinohoukago:20190226231819p:plain

今回の交換できるタイトルの「NEWGAME」が入っているのがすごくうれしいです。

ずっと涼風青葉を育てたかったので、待ってました。

まとめ

やっぱり新しいイベントが発表されるとテンションが上がりますね!

新キャラの追加も楽しみです。

限定はシュガーだけなので、シュガーピックアップ召喚だけ引こうかと思っています。

以上です。