しゃもじの放課後

自分が振り返って見て、このとき何があったかわかるような記事を書いていきたいです。

カードゲームブームは短い?

こんにちはしゃもじです。

私は幼稚園の頃から遊戯王をやっているんですが、皆さんはいつからやっていますか、もしくは、いつまでやってましたか?

今回はカードゲームのブームについて話していきたいと思います。

 自分語り

興味ないかもしれませんが私の話を少しさせていただきます。私が初めてやったカードゲームは遊戯王です。兄の学年で凄く流行っていてその影響で幼稚園の頃からやっていました。今までに受験でカードが触れない時期があっても辞めたことはありません。

ちなみに他のカードゲームのパックを買ったことがあったりしても、遊戯王以外しっかりやったことはありません。ザックリ説明するとこのような感じです。

そんな幼稚園の頃から現在進行形でやっている中でカードゲーム(遊戯王以外も含む)が時期が3回かあります。

 

第一次カードブーム

小学校で中学年くらいの時です。

私の回りは皆やっていましたし、クラスカースト上位の人たちもやっていました。

今考えるとクラスカースト上位の人たちと仲良く遊んだのってこの時くらいな気がしますね。家に招待されて、皆で集まって遊戯王したり、テレビゲームをしたりこの事がきっかけで中学校の時も仲良くできたんだと思います。仲良くって言っても放課後に遊ぶんじゃなくて、クラスで話すくらいですが。

この頃は難しい効果は雰囲気でやっていました。実際にマジック・シリンダーをサイクロンで無効にしてきて、それは無効になるならないで口論になったこともあります。結局僕が説明してその渋々納得してくれましたが。

遊戯王あるあるとかでこのあるあるが出る度にそれを思い出して「あるあるw」と思ってしまいます。

 

第二次カードブーム

中学2年ですね。

この時は皆小学生の頃よりもお金があったので、強かった気がします。私もこの頃が一番皆とやっていたと思います。

今では考えられませんが、店舗大会なんかにも毎週参加していました。友達がいるってすごいですね。この頃になると小学生のように、サイクロンでマジック・シリンダーを無効にすることはなくなり。

といいますか、ルールがしっかりしてチェーンなんかもしっかり分かるようになります。

大会なんかでそんなことしたら、もうそこの大会にいけませんからね。大会には、中学生以上の方もたくさんいましたから。

 

第三次カードブーム

そうです。ポケモンカードです。

凄く流行りましたね。私はやってなかったので詳しくはわかりませんが、「今までのカードがつかえない?」「レギュレーション変更?」みたいな感じだと思います。間違っていたらすみません。

今までポケモンカードの存在は知っていましたし、パックも中学生くらいの時少し買ったことはありましたが、あんな爆発的な売れを記録したのは、YouTuberの存在が大きいとか?どこの行ってもポケカだけ売ってなかったですね。友人が朝並びに行ってましたね。

 

まとめ

 カードゲームは少年なら一度は通る道ですよね。私もいつまで遊戯王やっていられるかわからないですね。けど、いつまでもやっていられたらいいなよ思います。

以上です。