しゃもじの放課後

自分が振り返って見て、このとき何があったかわかるような記事を書いていきたいです。

カードゲーマーはプレイマットをこだわる?

こんにちはしゃもじです。

みなさん遊戯王する時ってプレイマットを敷きますか?

私は絶対敷くんですが、私のプレイマットの歴史とこだわりについて話していきます。

f:id:syamozinohoukago:20190511121107j:plain

 多くの人がプレイマットを敷く人側だと思うんですが、敷く理由って考えたことはありますか?

例えば、カードゾーンがわかりやすいとか、カードを汚さないためとかあると思います。そういう人こういったシンプルな物使うと思います。

 

けど、1番の理由はやっぱりカッコいいからなんですよね!

カッコいいプレイマットを使いたいですし、高価なプレイマットを使いたいですし、デッキにあったプレイマットを使いたいです。

 

私はスリーブもこだわる派で、例えば私は「マドルチェ」を使っているんですが、その時はマドルチェのスリーブをして、マドルチェのプレイマットでデュエルをします。

 f:id:syamozinohoukago:20190511124554j:plain

 

結局はプレイマットの利便性よりもカッコよさで使ってるんですよね。

 

私が初めてラバー製のプレイマットを手に入れたのはこの2つに同梱されていたプレイマットでしたね。

        

それまではプレイマットの存在すら知らなかったですw

それまでこんなガッツリプレイマットが入ってたことってなくないですか?

ZEXAL時代は公認店舗限定のプレイマット発売してましたね。

私もまだ家に未開封のものがあります。(隙自語)

 

ストラクチャーデッキの紙製プレイマットからラバー製プレイマットに変えるのって、マジックテープのお財布から長財布にした時くらいの大人の階段上った感がすごくないですか?

この感覚共感できる人がいたらうれしいですね。