しゃもじの放課後

自分が振り返って見て、このとき何があったかわかるような記事を書いていきたいです。

ドッペル化ペースに次のドッペル予想・考察!

こんにちはしゃもじです。

みなさんはマギレコのドッペル化していくペースをどうお考えでしょうか?

私はとてもゆっくり…悪く言えば遅いのではないかと思っています。今回はドッペル化のペース、ドッペル化されたキャラ、今後ドッペルしそうなキャラについて話していきたいと思います。

目次

 

ドッペル化した魔法少女たち

由比鶴乃 2017年11月30日解放f:id:syamozinohoukago:20190514045002p:plain

七海やちよ 2018年1月15日解放

f:id:syamozinohoukago:20190514044949j:plain

都ひなの 2018年3月2日解放

f:id:syamozinohoukago:20190514051818j:plain

暁美ほむら 2018年7月6日解放

f:id:syamozinohoukago:20190514045046j:plain

深月フェリシア 2018年8月2日解放

f:id:syamozinohoukago:20190514045037p:plain

秋野かえで 2018年9月3日解放

f:id:syamozinohoukago:20190514045057p:plain

美国織莉子 2018年10月22日解放

f:id:syamozinohoukago:20190514045108p:plain

竜城明日香 2019年1月11日解放

f:id:syamozinohoukago:20190514052020p:plain

常盤ななか 2019年1月16日解放

f:id:syamozinohoukago:20190514052033p:plain

戦場ヶ原ひたぎ 2019年2月25日解放

f:id:syamozinohoukago:20190514052047p:plain

環いろは 2019年3月11日解放

f:id:syamozinohoukago:20190514045132p:plain

二葉さな 2019年3月25日解放

f:id:syamozinohoukago:20190514045122p:plain

まどか先輩 2019年4月15日解放

f:id:syamozinohoukago:20190514052425j:plain

 

ドッペル化のペース

 マギレコリリース日 2017/8/22  間隔

鶴乃         2017/11/30  約3ヶ月

やちよ        2018/1/15    約2ヶ月 

ひなの           2018/3/2     約2ヶ月

ほむら             2018/7/6   約4ヶ月

フェリシア                   2018/8/2   約1ヶ月

かえで                          2018/9/3        約1ヶ月

織莉子                          2018/10/22 約1ヶ月半

明日香                          2019/1/11   約2ヶ月

ななか                          2019/1/16   5日

ひたぎ                          2019/2/25   約1ヶ月

いろは                          2019/3/11   約2週間

さな                             2019/3/25   2週間

先輩                             2019/4/15  約1ヶ月

 

平均するとだいたい1ヶ月~2ヶ月くらいのペースでドッペル化をしています。

私的には良いペースなのではないかと思います。

毎月ドッペル化していくよりもこんな感じで、不定期にドッペル化していく方がいつ来るかワクワクできますしね。

 

運営はいつか全員☆5にする予定と言っていたので、それを考えるとこのペースは遅い気がします。

しかし、あまりに速いペースでドッペル化されても育成も間に合いませんし、モ〇ストのようにばんばん獣神化して、もうネタがないって感じになっても困るので、このペースを保ってくれれば個人的にはいいかなって思ってます。

このまま人気があればサービス終了はまだまだ先だと思いますし。

そうですね、たまにはこの前あったような5人を短期間で☆5にするのもあると楽しいですね。

 

現状属性別ドッペル化数

フレイム  1体

アクア      3体

フォレスト 3体

ライト   3体

ダーク   3体

 

ウワサの鶴乃はドッペル化したわけではないので除外しました。

見てわかる通りフレイムが圧倒的に少ないですね。

このことから次はフレイムである可能性が非常に高いです。

 

ドッペル化しそうなキャラ

やっぱり初期からいる魔法少女が、順番的☆5になるでしょうね。

そして、前文のことから次はフレイムである可能性が高い。

そして次に一番復刻する可能性のあるイベントが「そしてアザレアの花咲く」です。

f:id:syamozinohoukago:20190515014958j:plain

 このことから次のドッペルは「三栗あやめ」ではないでしょうか?

現状13体がドッペル化していますが、その中で配布の魔法少女は4体もいます。

マギレコは配布キャラがイベントとあわせてドッペル化することが結構あるので、可能性はあります。

 

しかもこのイベントはかなり初期のイベントに行われたので、そもそも「三栗あやめ」を所持していない方もそこそこいるのではないでしょうか?

つつじの家」の3人をそろえたいって人も多いんじゃないですか?

私も3人のイラスト好きですから。

 

次のドッペルはいつ?

今やっている復刻が終了→何か新しいイベント→アザレアの花咲く

 の順番で来ると予想します。連続で復刻は考えにくいですからね。

このことから6月の前半頃「三栗あやめ」のドッペルが来ると思います。

周期的にも1ヵ月半くらいでちょうどよいと思いますしね。

 

今回は以上です。参考になれば幸いです。