しゃもじの放課後

自分が振り返って見て、このとき何があったかわかるような記事を書いていきたいです。

マギレコで改善してほしい4点!

こんにちはしゃもじです。

私はマギレコを初期からやっているんですが、今のマギレコでここを改善してほしいなと思うところを紹介したいと思います。

                   f:id:syamozinohoukago:20190507221936j:plain

 目次

 

イベント

イベントがマンネリ化にしてる!

f:id:syamozinohoukago:20190507223147p:plain

マギレコのイベントは基本的に普通のクエストを周回して、イベントクエストに必要な物を集めて、イベントクエストを周回してアイテムを交換するのが、基本的なスタイル。

というか、それ以外あんまりないですね。

だから、お菓子魔女やワルプルギスの夜のような、レイドボスでユーザー協力型のイベントは凄くおもしろいかったですね。

私も楽しくやっていました。

これは、マギレコ以外でやっている「きららファンタジア」にも言えることで、私の予想なんですが、ユーザー少しずつ離れていってるんじゃないかなって思っています。

なんとなくなので、根拠はありませんが。

正直な話、私もイベントストーリーは毎回おもしろいので楽しんでいますが、ストーリーの終わった後はずーっとオートですね。

一番上のクエストをやるとたまに負けちゃうので、確実に勝てる1つ下のクエストで周回をしたりとか。

もう少し、イベント形式のバリエーションを増やさないと人口が減っていくと思います。

 

AUTO機能

AUTO機能をもう少し融通を利かしてほしい!

f:id:syamozinohoukago:20190507222012p:plain

私は基本的どこに行くにもWまどかで行きます。その時、専用メモリアのAccelドローを使ってくれないんですよね。

どうして使ってくれないかはわからないんですが、もう少し融通を利かしてくれても良いのではないかと思います。

別にキャラ一人一人に人工知能を付けて、施行回数をこなせばその時々の最善の対応をしてほしいといっているわけではないです。

せめて、ドラクエのように「Blast優先」「Charge優先」「Accel優先」を選択できるようになってくれると凄く助かりますね。

私はプログラムとかわからないですか、優先順位を変えるだけなので、そんなに難しい技術ではないのではないでしょう?

 

敵のマス

魔女がボスの時に敵マスが見づらい!

問題です。この魔女の当たり判定マスはどこでしょう?

f:id:syamozinohoukago:20190507222105p:plain

これは上の2つの改善点に比べれば、あまりストレスにはならないですね。しかし、全体マギアとかじゃないと一発でわからないので、「あっそこ?」ってなることがあります。

魔女の体が大きくてユーザー目線からだと奥のマスが完全に隠れてしまっている魔女とかがそこそこいるので、パッと見でわかる仕様になると助かります。

 

正解は□ ■ ■   

   □ ■ ■    自陣

   □ ■ ■

です。いや、私は最初十字だと思いましたね。

よく見れば奥は光ってないですね。わかりづらい。

       

 

CC不足

お金が全然足りない!

マギレコは進化させるにもマギアレベル上げるのにも凄くお金がかかりますよね。けど、全然お金が溜まらない!

これは、曜日クエストのところにお金のクエストを追加してくれれば解決すると思うんですけどね。

f:id:syamozinohoukago:20190507223220p:plain

リリースされてから1年半以上たっていますが、最初からずっと思ってました。

これも技術的にクエスト1つ追加するくらいそんな難しいことではないと思うんですか。まー気長に待つとします。

 

まとめ

今回は愚痴みたいになってすみません。

けど、私はマギレコが大好きでソシャゲの中でも1番やっているゲームなので、あまり良くないところは改善して、新規が参入しやすく楽しいゲームになってくれたらいいなと思います。以上です。